2019年8月4日日曜日

コミュート作りは楽しすぎました アサラト研究室vol.9 活動報告

かつてこんなに静かなアサラトワークショップがあっただろうか?
アサラトのイベントと言えば
会場に近ずくにつれてカチカチシャカシャカ聞こえてきてテンションが上がっていくのが定石
それを覆したのが
神楽坂アサラトラボvol.9 サイレントアサラト『コミュート』製作WSでした

まずは
ご参加頂いた皆様
ならびに
講師を勤めて頂けたかマジさん
にありがとうと言いたい!
想定以上に素晴らしい会となりました

『コミュート』
練習用サイレントアサラトは皆さまいろんなアイデアを組み込み開発してきましたね
私の知る限りだと、コルク、アサタクロー、落としたろう、ハピラト、ゴースト、プラクティス…
どれもそれぞれ特徴があり楽しませて頂いておりました
そしてカマジ氏のコミュートは静音性に特化したマナーモード
静音性に関しては世界最強です
開発コンセプトは通勤中に練習できる静かさ

初めて見せてもらった時
「作り方教えてほしいわ〜」
とお願いしたら、二つ返事で「いいですよ」
それが昨年の10月頃
それから、素人でも作れるように製法をカスタマイズしてくれて
今回のWS開催となりました


このコミュート制作方法が私的に金メダル級でした

多分小学生高学年なら上手に作ることが可能な制作の簡単さ
正確には簡単というより失敗してもフォローできて
最終的にはキレイに仕上がるのです

そして何より作業がかなり楽しいのです
次回また同様のWSがあれば私はまた1組作りたいと考えてます
この制作時の楽しさは今回の参加者全員の共通認識でした

それゆえか、作業説明を受けた後は
皆黙々と作業をしてしまう
一通り説明がおわると誰も喋らなくなり
BGMをかけたくらいです

そして、全員組み終わった後にコミュートセッション
意地になって音出ししても
セッションに支障が出る音量
場所を選ばないコミュートによるアサラトワークショップは却下となりました(笑)


次回アサラトラボは
6/1夜練+6/2朝練
会場を解放しま〜す
練習会だけど練習しなくていい
私も自由にやってますので
遊びに来て下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年2月は2回開催 2日は2時から2時間 22日は2時から長めに

ふっふっふっ なんとなく“2”にこだわって ムダに二回やるぜ アサラトラボ番外編だよ 2/2(日)はいつもの練習会 PM2時から2時間 「会場とったからみんなでシェアしよう」 の会なので内容はフリー (個人練習でも、セッション練でも、他楽器セッションでも、好きに...